0verseas student

2014年9月25日 (木)

David and stray cats

                     

cloud  野良猫ちゃんに出会いましたcat

  

        Dscn6931

  秋晴れの気持ちの良い日です。

  Daivid と出掛けました。

  一休みをしようと・・・円山をぶらりと・・・・

            MORIHIKO  

    

       Img_3001 

   小さなカフェです。でも森の中にあるような・・・

   木の香りがします。 まわりに薪が積まれています。

   ここのチャイとくだもののパイがおいしかった。

        

                 Img_3005

   おいしいお菓子で話も弾みます。

   We talked a lot of things in English and Japanese

      

                 Img_3013

    もう暗くなってきましたね。

  ねこ発見!!  野良猫のように見えます。

  でも、逃げませんね。

       Dscn6975  

       

  この子は、子猫のようです。 3匹いました。兄弟でしょうか??

         Dscn6976   

  そこに隠れて、あなたは何をみていますか??


  

         Img_3010    

   こんな所からも様子をうかがっていますね。

   少し警戒しています。


    

          Dscn6979

   彼は、大のねこ好きです。

   お友達になろうと頑張っていますか?



       思いがけないところで可愛いこの子たちに出会いました。

       今日は、とてもとても幸せな気持ちになりました。

       でも、冬に向かって心配ですが・・・・

       元気にいてほしいデスね。

                   Devid likes cats .

                   He tried to touch them.

                   I think he is very kind person

                   He is staying my house for 100 days .

                   I want to enjoy with him during his home stay in my house.

2014年2月23日 (日)

 スヨンチャン

         

heart04   韓国からの留学生  snow

   昨年のクリスマス 彼女が来ました。

   クリスマスは、いつも忙しかったり・・・・していたのですが

   時間が、ぽっかり空いて誰かを招待しようかと・・・・

   
    

      Dscn4613

   彼女は、とても人なつっこくまるで日本のお母さんのように

   なついてくれました。

   小樽雪物語  冬の流星 を見に 小樽へ・・・・・・

 

      Dscn4620

   南小樽で、列車を降ります。

   雪交じりで寒い日だったのですが、運河まで歩きます。

   四季折々の季節の風景が好きです。

       Dscn4630

   ここから歩きます。

   オルゴール堂・北一ガラス・ジブリのお店・・・・色々なお店があります。

   でも、滑るんです。

   彼女は、釜山の出身なので雪になれていません。

   ルタオ で一休みです。

       Dscn4634

   ここのケーキは、 おいしい!!

   クリスマスソングが、ピアノの弾き語りで流れています。

   冬も良いデスね。

     Dscn4636

   ルタオの展望台からは、街並みが見えます。

   もう少し、運河まで歩きましょうか・・・・

       Dscn4646       

     運河には、沢山の ” いのり星 ”

     これはLED を光源とした光る球です。

     人々の願いを込めて運河に放たれます。

     何をお願いしましょうか????

 

       Dscn4651  

    幻想的な光が輝いています。

    満天の星空が運河に広がります。

    いつまでも いつまでも 暖かい心でいられますように・・・・

       Dscn4673

    浮き球ツリーのまえで・・・・

    雪が降ると傘を差しています。

      Dscn4678  

    雪だるまとお友達!!

    彼女は、おもしろい 色々な表情をしてくれます。

         Dscn4686   

    小樽の夜は、時間が早く過ぎました。

    寒かったけれど、素敵な思い出ができました。

    スヨンちゃんありがとう。

    また、一つ良い思い出ができました。

 

        Dscn4687   

    留学生と出会って、お互いに学ぶことが沢山あります。

    彼らが、自分の国に帰って日本のことを思い出してくれたら・・・・

    良い出会いがあった・・・・と思ってくれたら・・・・

    幸せな気持ちにならます。

    時々来る、メールがとても嬉しく懐かしく思います。

    今は、それぞれの国に帰った留学生との交流が

    楽しみになっています。

    いつの日か、また会いたいですね。    

2013年12月 8日 (日)

   陶芸教室   

        

snow  色付け  aries

   今日は、素焼きした作品に色を付けます。

   でも、色を付けても焼くときの温度などで、不思議な色合いが出ます。

   何度しても、面白い!!

      Dscf9029   

  

 不思議な空間です。

   いろいろな物が、無造作に置いてあります。

   作品もたくさん置いてあります。

        さあ始めましょう・・・・・・



      Dscf9006

   うわぐすりを、しっかり手で混ぜて溶かします。

   もう、冬将軍がやってきます。寒い季節です。 とにかく冷たい>、<


      Dscf9021
   彼は、どうやら芸術家らしいですね。

   作業が細かいです。しっかり丁寧に色をつけています。

   出来上がりが、楽しみですね。

      Dscf9010  

    お皿の中に稲穂を入れてみました。

    きれいに焼きあがっています。

      Dscf9024
    色も付きました。

    出来上がりが、楽しみですね。



         Dscf9077

    思ったより素敵な色が出ました。

    稲穂もいい感じです。

    何を、盛り付けますか???  楽しみです。


       Dscf9079

    素敵な作品が、たくさんできました。

    模様もしっかり出ています。

    色の出方も、面白いですね。

        Dscf9004

    それぞれの作品も、できましたね。

    うまくいきましたか??

    楽しかったですか??

    アメリカに帰っても、日本の文化を体験したこと忘れないでくださいね。

    

         Dscf9017   

    We had pottery class.

         Teacher is really good, kind and friendly.

         Overseas students had good experience .

         I had great time with them.

          I hope they remember our wonderful time.

2013年10月17日 (木)

エコリン村の秋 9

                  

eye   He likes to take pictures !! sun

    ここには、被写体になるところがたくさんあります。

    かぼちゃ一つでもいろいろなお話ができたりします。

    ゆっくり歩いて、時間をかけて楽しめます。


        Dscn4027


    いい笑顔です。

    あなたは、どんな写真を撮りましたか??

    

      Dscn4003

   

     ポンプです。 むかしむかし使っていました。

     なんだか、懐かしく・・・・ 時間がタイムスリップしたように思います。

     その生活は、厳しかったと思いますが・・・・・・


       He took a lot of pictures.

               I hope he can enjoy his life in Sapporo.^-^

      

2013年10月 9日 (水)

We got pottery class. 8

            

sun   We had a good time! pisces

     時間が、ゆっくり過ぎていきます。

  ゆっくり考え、時間をかけて作品を作ります。

  でも、そろそろお腹がすきましたね!

  お昼にしましょう。^-^


     Dscf9248

    みんなで、お弁当をいただきました。

    みなさん、お箸の使い方がとても上手です。

    日本食も好きらしく、おいしくいただきました。


    ここの教室の先生はお弁当屋さんもされています。 

    一つずつ丁寧に作られているお弁当は、温かい心が伝わってきます。



            Dscf9246  

    They tried to make  pottery first time.

         Their work is very beautiful .

         I hope they remembered this time.


         

2013年10月 6日 (日)

We got pottery class. 7

      

sun  He is an artist !!heart

    Dscf9255

  

   初めて、陶芸をしたらしいのですが・・・・・

   うますぎる!!  とても作業が丁寧です。

   時間をかけて、模様もしっかり書いていました。


          Dscf9259  

   とてもきれいな形ですね。

   お皿の絵もしっかり描かれています。

   色付けも楽しみですね!!



    He is good artist^-^

         His work is very beautiful . 

         I look forward to making his bowl and cup.

2013年10月 1日 (火)

  We got pottery class. 6

         

sun    陶芸教室  leo

    今日は、少し寒い日です。

    久しぶりに、有明の陶芸教室に行きました。

              Dscf9247_2

       留学生3人で行きましたが、途中で道路工事をしているところがありました。

    このウサチャンが、たくさんありました。

   彼らには、珍しいらしく大喜びでした。

     There are road construction sigh.   Very cute^-^



              Dscf9240

        彼は、とてもうまく作れました。

    初心者とは思えないぐらいに道具の使い方が上手でした。

   これは、おちゃわんですか??

    手回しろくろですが、なれていますね。


        He is very good artist.

                     


        
        

2013年9月25日 (水)

  かいたくのむら                  5

        

sun あおぞらのなかで・・・・・cloud

        Dscn3814

   遠い とおい むかし・・・・ 携帯電話もなっかた頃・・・・

   時間がゆっくり流れていたような気がします。

   そとは、こんな秋晴れ・・・

   気持ちがいいですね^-^ 今日は、どこへ行きますか??


        Dscn3864   

   いいですね!!

   初めて、神社を見ましたね。 

   風景が、日本らしいですね。

   今日は、秋祭りです。 

   秋祭りは、神様に収穫を感謝します。


       He is walking in Kaitakunomura.

               Today is a Autumn festival in Kaitakunomura.

               People thanks a lot for God.  We got a lot of vegetables and rise.

               Kids can play in the toy shop in the shire.

                   

2013年9月23日 (月)

かいたくのむら              4

            

sun  Autumn  fesutival in Kaitakunomura  cloud

   朝、新聞で開拓の村の秋祭りの記事を見ました。

   最高に青空のきれいな日でした。

         Dscn3799

    ずいぶん前に来ましたが、こんなに大きかったですか??

    ゆっくり回りましょう・・・・・

      Dscn3801  

     風景が、秋らしくなってきました。 

     木々も少しずつ紅葉してきていますね。


    

2013年9月22日 (日)

Foot supa in the river 3

                

sun    川の水が温泉に?? sports

   登別の地獄谷の近くの川は、温泉になっています。

   足湯ができます。

   かわに、入ると子供のころに帰ったように遊びました。


       Img_1158   

   楽しそうですね。 お湯が熱いので湯気が出ています。

   硫黄のにおいもします。

      We had a good time in the hot spring river ^-^

             We feel better in the forest and river.

              Water is little hot .

                    Img_1171

       室蘭へ、カレーラーメンを食べに行きました。

   スープカレーの中にラーメンがある感じです。

   室蘭名物です。


    Next we went to Muroran. 

         Muroran is the most famous Karry ramen.  Very dericious.^-^


          

最近のトラックバック

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

My life

American in America

無料ブログはココログ