文化・芸術

2013年1月25日 (金)

マンマミーア         

                

note MAMMA MIA note

  劇団四季 ミュージカル  ”マンマミーア” 千秋楽 

  この日は、誕生日でした。 そして千秋楽・・・わくわくしていきました。
  四季劇場が、札幌にできて、3年くらいでしょうか???(わすれました)

  劇団四季は、キャッツシアターが始まりでした。当時は、まだ子どもが、小学生でした。
  猫好きの我が家は、キャッツが大好き・・何度も見に行きました。
  彼らは、ミュージカル大好きに育ちました。
  これからは、きっと大切な人と見に行くのかもしれません。^-^

  

Dscf9004  

    舞台は、エーゲ海に浮かぶ小島。 20歳ソフィーは、恋人スカイとの結婚を控えています
    小さなホテルを営みながら、子育てをした母ドナ。でも、父親がだれなの分かりません
    そこで、ソフィーはドナの昔の恋人を招待します・・・・・・

    音楽が素晴らしかった!!ABBA  の曲は、心にしみてきます。
    なんと言っても元気になります。Mamma Mia"  " Dancing Queen"などなど・・・

    私は、ドナの生き方もたくましくていいかも・・・度々思います。

    最後のカーテンコールが、感動的でした。^-^
    明日から、頑張ろうと思いました。

  おまけ^-^

     Dscn0121  
       今日の雪は重かった!!雪だるまがうまくできました。
   雪かきに疲れて・・・雪だるまです^-^     

2012年11月21日 (水)

Tomakomai Science Museum

            

eye Space Station MIR Exhibition Hall pencil

   苫小牧市科学センター ミール展示室

    Dscf6602

 ミールは、1986年 旧ソ連が(現在のロシア)世界初の長期滞在型の宇宙船として
 打ち上げられました。17各国100名の宇宙飛行士が滞在しました。

  

  This is Space Station MIR which was launched by Russian in 1986.
    About one hundred astronauts from seventeen countries stayed there.

   
      

                                  ミールの内部

                  

Dscf6587              

                                           操縦室  Cockpit

                           Dscf6592

                                     トイレ Bathroom

       Dscf6590    

                      Private room

           ここで、音楽を聴いたり、睡眠をとったりします。

           They listen music and sleep in this room.


   Q 1  なぜ、苫小牧にあるの??

    地元企業の岩倉建設サンが、平成3年に取得し平成10年に寄贈されました

 Q2 ミールは、本物? 模型?

    本物です。ミールは2機作られ、そのうち1機は宇宙へいきました。展示してあるミール   は予備に作られました。1機が打ち上げに失敗した時のために同じ物が作られました。

 Q3 どうやって打ち上げられるの?

    人工衛星と同じように、ロケットで打ち上げられます。

 Q4 ミールは、どこをどのくらいの速さでとんでいたの?

    高度400キロの所を飛んでいました。地球の表面を飛行していました。時速約      12,000km。90分で地球を一周します。苫小牧~札幌まで8秒です。

   cat ここの博物館は、初めて来ました。思いがけなくミールのお話を聞く事ができ、宇宙  開発や携わっている人のお話も聞けました。

     ここに来る子どもたちが、宇宙のことに興味が持てると良いな~~~と思います。子  どもたちが夢を持って過ごせたら良いですね!!

    ほかにも、色々な展示室もあります。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

      苫小牧市科学センター

        苫小牧市旭町3丁目1-12

          TEL 0144-33-9159 


           ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 

2012年10月18日 (木)

 バルーンアート        

            

happy01   Balloon art in Sapporo ! carouselpony

  北の大地 恵みが、バルーンアートに・・・・・・

      Dscf6269

    9月20日から23日までシモンズギャラリーで開催されました。

    バルーンアーテイスト家泉あづさんが、北海道をテーマに作品を作られました。

         Dscf6265
    入り口で、牛君が迎えてくれます。

       This is a cow and corn.   Welcome to balloon gallery.^-^

                Dscf6262

      とても可愛い、 メルヘンの世界です。 子どもたちが、遊んでいるよう^-^

     Pretty cute.  Look like kids playing with cows.

                          Dscf6266           

   トウモロコシですね! トウモロコシの毛の部分までついています。
   作業が、細かいです。素晴らしい!!

      This is a corn. The white long balloon is look like corn's hair.


   

             Dscf6261     


     cat       バルーンアートに興味があり、教室の子どもたちと作ったりしていましたが
    プロの作品の芸術性に驚きました。会場が、メルヘンの世界です。見ているだけで
    メルヘンの世界に入ることができ、幸せなひとときでした。
       テーマが、北海道なのでジャガイモ・トウモロコシ・カボチャ・・・・・・・
    いろいろありました。風船だけの世界を楽しみました。
    私も、子どもたちと作りたいですね^-^


       This is fairy take world.  I feel pretty better  and  happy!

               There are corns, pumpkins, potatos  and a lot of things.

                I want to make balloon with my cram school's kids some day.^-^



        

2012年9月10日 (月)

コンサート さだまさし   

           

ribbon  さだ まさし lovely

 

      コの曲が、大好きデス。あふりかの、自然が浮かんできます。

      曲を聴きながら、よんでください!!^-^

      Please read this blog with listening this song .

              You may see the great nature of Africa.


 さださんのコンサートへ、行きました。 今回は、40周年記念コンサート

 土曜日と日曜日2日間ありました。1日目は、3時間半ほとんどトーク7曲

 2日目は曲が多くトークが少なかったデス。

 なかなかおもしろい企画です。2日いけるとよかったですね^-^


   

           Dscf6133

   さださんが、 グレープ時代からのファンです。 

 学生時代 お金がなくてやっとチケットかって友達と行きました。

今でも ”縁切り寺” を聞きながら泣けたのを思い出します。6月になるとあじさいが

きれいだと・・・・・アルバイトをして、鎌倉まで行きました。いってよかった!!

若いっていいですね.いつも元気でした。

 

卒業して、実家に帰りました。そのとき、両親との思い出作りに北見のコンサートに行きました

 チケットを買うために朝早くから並びました。>、<

 両親は、とても喜んでくれました。父は、話が上手だと感激していました。

 これは、独身時代最後の私からのプレゼントでした。^-^

 落ち葉のきれいな秋の日でした。  

              Dscf6135

 結婚式、さださんの曲を使いました。あまり覚えていませんが、"秋桜” "主人公”

 を使いました。あの頃は、夢があったのでしょうね。

 新婚旅行も、九州へ 福岡~長崎~宮崎 東京( さだ企画のフリーフライトのカフェ

に行きました。) 新婚旅行でさださんの曲を巡るたび・・・・私は、よかったですが・・・・

夫殿は、どうだったのでしょう?????

 福岡  太宰府天満宮 ここは、菅原道真 が祭られています。学問の神様です。

 ”飛び梅" に出てくる梅がえもち餅を食べました。

我が家から、少しのところにやはり学問の神様が祭られている 神社があります。

ここには、一年に一度は、行きます。神社は落ち着きますね。

 長崎 ” 絵はがき坂” グラバー邸の近くにかっすい短大があり( 今は、わかりません)

 散歩をしました。

 さだ企画を立ち上げ、ソロになりフリーフライトという名前でした。

そのシンボルマークが、黄色いふくようきでした。

 

               Dscf6137

今回のコンサートグッズのいぬですか?? 歌島のお守りをぶら下げ良い感じ^-^

子育て中も、一年に1回のコンサートは欠かさずに行きました。 子供を、夫殿にあずけて・・

 

 子育て中に、絵本がいっぱい入ってきました。 今では、家の中に文庫ができるぐらいの

コレクションになってしまいました。コンサートの中で、よく宮沢賢治が出てきました。

私も好きでしたからいつも子供たちにも読んでいました。大きな心の財産です。

さださんの曲は、聞いていると風景が浮かんできます。時には、物語のストーリー

だったりします。いつの間にかお話の中に入っていって、泣いたり笑ったりしています。

もう一つ、大事なことは・・・・・次男と三男にバイオリンを習わせたんです。

心の片隅で、さださんのように・・・・なんて思ったりして小学校のおわりくらいまで習って

いました。発表会や合奏など見ていてとても楽しかったです。

家の中には誰も弾かないバイオリンが、小さい物から大人の物まであります。>、<

我が家の、子供たちも、今はそれぞれの場所で元気に暮らしています。

  私は、相変わらずさださんのコンサートへ行き、笑ったり泣いたりしています。

  これからも、一年に一度元気をもらいに出かけていきます。

 

 

 

 


 

    

2012年7月 2日 (月)

ドキッ  ドキッ  平原 綾香     

         

note  コンサート  スマイル  スマイル  notes


    

    


   平原綾香コンサートへ、行きました。 とても楽しいコンサートでした。

   衣装と 舞台のバルーンが、かわいかったです。

       

            Dscf5308

   コンサートのテーマ  ”  スマイル  スマイル ”

   「  ダーウインが来た! 生きもの新伝説 」 のテーマソング です。

   楽しいとき スマイル  悲しいときも スマイル  つらいときも スマイル

   いいですね!!  いつでもどこでも スマイル・・・・・・・


             Dscf5309

    KUMA-ya くまーや  見てすぐに買ってしまった!!

    やっぱりクマが好き。 心が引かれます。 

       くまーや の紹介です。 木星にある”トマトの森”から来ました。

                      今は、スマイル星でスマイル研究をしています。

       

               どんな研究をしているのか楽しみですね!^-^


   

        cat  若い人のコンサートもいいですね。

           ノリノリの曲にはついて行けていませんが・・・・

           でも元気になりますね。

           また行きたいですね! ^-^

           

2012年6月 3日 (日)

  コンサート   

                  

note   森山 直太朗 コンサート karaoke

    久しぶりに、コンサートに行きました。 彼のコンサートは、2回目です。

  初めて行ったときは、頑張ってステージを盛り上げているが伝わってきて

  こころの中で ”頑張って!!” と思いました。

    でも、10周年記念コンサート 成長しましたね、^-^

  とても楽しいコンサートでした。 私は、スタンディングのコンサートは、得意ではありま

  せんが思わずたちました。会場と一対になりとてもよかったです。


           Dscf4928

    

       


            cat  彼の曲を聞いていると情景が目に浮かびます。

        日本の風景だったり、学生時代の出来事だったり、・・・・・・・

        こころに暖かいものを感じます。

        ”さくら” は、その中でも一番好きです。

        これからの曲が楽しみです。  ^-^

2011年11月13日 (日)

陶芸教室  パートⅡ   

         

full  きれいな作品が出来ました!!! sign05

    今日は、作品に色をつける日です。どんないろにしようかな??

      Dscf2582  

 

     畑の隅にこんな切り株が、有りました。オブジェになりそう・・・・・・・・・・・・・

             Dscf2586

     こんなにきれいに素焼きが出来ました。  Ryan 作! ( シリアルを食べる??)

              Dscf2588

 手回しろくろの上で、回しながら魔法の液を塗ります。( そこに色がつかないためです )

             Dscf2606

   寒くて雨交じりの日でした。まきストーブで火を焚きました。

               レトロですね !! (*^-^)

               Dscf2610

        こんな芸術的な作品もできました。  Oh!  Very Good !

     sun第3回目 今日は窯から取り出す日!!わくわく ドキドキ!!

                 Dscf2644_2

         久しぶりの青空です。 気温も暖かかったです。

             Dscf2645          

                         窯の中です 

             Dscf2651          

         こんな作品が出来ました。  手前は、息子のです!!

    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

        陶芸が好きで、留学生が来ると行きます。

        使える作品が出来るので、みんな喜びます。

        茶碗。カップは、毎日使えるのでいいですね。

        私は、面白い作品を作ります。でも、いつも使っています。

        日本の素晴らしい文化だと思います。

        また、来年が楽しみです。

                         ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

             

2011年11月 4日 (金)

おもちつき  

     

club   R   i   s   e      C   a   k   e  chick

   お友達の家で、おもちつきをしました。なかなかけいけんの出来ないことです。

               

Dscf2447
   かいくんのような、北海道犬がお出迎えしてくれました。 Really Cute heart02

                              

Dscf2455
    もち米をせいろで、ふかします。  ほかほかのもちごめが、できました。

              

Dscf2454      
   せいろは、木でできています。なかなか見ることはできません。めずらしいですね!

               

Dscf2443   
   いよいよ始まります。 始めに良くこねてつきやすくします。この作業が難しい(むず)

   こねたあとつきます。 かけごえとともに・・・・よいしょ!!よいしょ!!

   美味しいおもちが出来上がりました。  おあじは???

   きなこ・ゴマ・あんこ・納豆・マヨネーズ( カツオとともに ヒットです。)

               Dscf2440

     秋のある日の出来事です  いい思い出が出来ました。 


         ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。 

      

cat   留学生と来ました。お友達のご厚意でいい経験ができました。

          感謝です。彼らも楽しむことが出来ました。

          日本の文化を経験出来ました。

          お孫さんが、お琴も弾いてくれました。

          思いがけないプレゼントに感謝です。

          いい出会いがありました。彼らの心の中に残ってくれたらと思います。

               

                                   ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2011年9月25日 (日)

陶芸教室

        notes  Pottery  in  Ariake shine  

         Dscf2180_convert_20110925005425

       秋晴れのとても気持ちのいい日でした。 留学生と陶芸教室へ行きました。

                     Dscf2181_convert_20110925005546

       大きなビニールハウスの中が、教室です。粘土1キロで、2個ぐらいできます。

  初めに、ねんどを、こねます。そして、中に入っている空気を、ぬきます。

  次は、ろくろの中心に粘土を置き形を作ります。なかなかうまくいきません。

          

          Dscf2177_convert_20110925005643_2

  先生の手は、魔法の手です。どんな作品も使えるように、直してくれます。(o^-^o)

     Dscf2190_convert_20110925010123                         

   電動ろくろに挑戦!!!

   でも、なかなかうまくできませんね weep

   

            Dscf2179_convert_20110925005741

   こんなにきれいにできました。 日本の文化体験になりました。

   素焼きの後、うわぐすりをかけます。 どんな作品になるのか楽しみですね。

                Dscf2185_convert_20110925005906

   穏やかな秋の1日・・・・・ 楽しい思い出が、できましたね。   Happy  Day!!!!

         

                   Dscf2195_convert_20110925010034_2             ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*   

      留学生が来ると 、日本らしいものを考えます

    陶芸は、形になるので楽しめます。

    みんなで話しながら作るのでうち解けるのも早くなる

    ような気がします。

                       

                     私は、今年も芸術的な作品を作りました。

                                  ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

                       

2011年9月15日 (木)

十五夜  

           fullmoon   お つ き み  rain

  月曜日 雨でした。月は見られそうもありません。

          003_convert_20110914230734

         すすき・けいとう・ほおずき・・・・・いけてみました。

         でも、ここちゃんが食べてしまいました・・ (;ω;)

         001_convert_20110914230344

         月でうさぎがもちつきを、している・・・・

         日本の子供たちは、信じている?????

         003_convert_20110914230646

         子供たちが、小さかった頃 お団子を作りました。

         今は、スーパーで買ってきます。

         寂しいですね。    。゜゜(´□`。)°゜。

          002_convert_20110914230447

  火曜日 真夜中 月が見えました。 十五夜の日が、満月だと思っていましたが、

  1.2日ぐらいは、ずれる日もあるらしいです。 きれいなお月さまでした。

          003_convert_20110910230948

          しゅうめいぎくが咲いています。あきですね。

          004_convert_20110914230239_2

   水曜日 きれいな雲です. 青空がいいですね。

              ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜   

           cat  十五夜 中秋の名月 芋名月

              月見団子・芋・枝豆・栗などをそなえ、収穫を感謝し

              すすきや季節のお花を飾り、月を見ながら、

              秋の長夜を、楽しむ。

              日本らしい文化です。大切にしたいですね。

              子供たちにも、伝えていきたいですね・・・・・

            

              ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜       

           

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

My life

American in America

無料ブログはココログ