日記・コラム・つぶやき

2016年6月21日 (火)

カモの親子

      

sun  カモの子育て typhoon

  

Dscn4089

    ここは、チュ―リップのきれいな公園

    ブラブラと、カメラを持って歩いています。

    きれいですね。

    心も体も、少し疲れたとき自然の中にいると気持ちがすっきりします。


  Dscn4011

   コガモが、1日前に生まれました。

   でも、素晴らしいんです。生まれてすぐに泳ぎ始めるそうです。

   お母さんの後について頑張って泳いでいます。

   

   子育ては、人間も動物も同じですね。

   お母さんは、優しく見守っています。

   子供たちが、小さかったころ子育ては、楽しかったですね。

   今は、なんだか心にポッカリ穴が開いたように思います。

  Dscn4010

   この子たちは、とても上手に泳いでいます。

   お母さんを、追いかけて頑張って泳いでいます。

   とても警戒心が強く物音に敏感に反応します。


   

   小さいものは、とてもかわいい。

   心が和みます。

   幸せな気持ちになれます。

   私の、疲れも癒されていくような気がします。


   

2016年2月24日 (水)

ひよどり

         

snow  雪が少ない年でした。  wink

   退院して1か月、体調が戻りつつあるこの頃・・・・

 北海道は、寒い日が続いています。

 外気温が、気になります。寒暖の差があると外に出るのが不安になったりします。

 気にしすぎかな??

 さらに、今まで何にも思っていなかった地下鉄の階段。

 大丈夫かな?? これも気になります。

 思い切って練習しました。  大丈夫!!!

 こんなぐわいで、少しずつ練習したこの1か月。

 庭には、つがいのヒヨドリが、ナナカマドを食べに来ていました。

   Dscn3832   

  この子たちは、必ずつがいで来ます。飛び立つときは、お互いを呼んでいる

  ように、甲高い声で鳴きます。見ていて、ほほえましいです。

  ナナカマドの実がなくなるまで、毎日来ていましたね。

   Dscn3838  

  とても満足気です。

  たくさん食べました。さて、これからどこへ、行くのでしょう。

  でも、一人ではないのです。^-^

  もうすぐ3月ですね。

  暖かくなって、お散歩にでも行きたいですね。

2016年2月 5日 (金)

リハビリ

             

cat  2週間が過ぎました。 house

  退院して、2週間が過ぎました。週3回リハビリに通う毎日。
  仕事も、再開!!

  普通に暮らすことのありがたさを感じています。
  何ができて、何ができないのか・・・・
  常に不安がよぎります。

  でも、先生の一言に救われました。
  もう大丈夫ですよ。しっかり直しましたから、普通に生活してくださいね。

  心が、軽くなりました。

  気分転換に、近くの森へ行きました。
  本当は「、リス君に会いたかったのですが・・・・
  残念ですが、会えませんでした。

    Dscn3818    

  暖かい昼下がり 小鳥たちが話しています。

  この子は、木陰から私を見ています。用心深いです。

  冬なので餌もたくさんありませんね。

  餌を食べたそうに見ています。


    Dscn3822

  やっと食べに来てくれました。しっかり手から取って食べ始めました。

  安心したようです。

  暖かさが、手に伝わってきます。

  心温まる瞬間です。

           Dscn3823


   シジュウカラですか・・・・・

 なかなかなつっこいです。

 安心して食べています。


   外に出るのが、気になっていましたが、暖かい日だと短い時間だといいらしい。

   少しづつ、お散歩しながら慣らしていこうと思います。  

2016年1月22日 (金)

Heart attack 3

cat長かった入院

突然の出来事で、オロオロ

1人暮らしの出来事危険を感じました

でも、防ぎようがないですね。何も起こらないように、予防が必要です。


その1 食生活 栄養相談を受けているうちに、今までのお食事は全否定され

1700kcal. 塩分6g この食事は、難しい。

今まで パン食にしていましたが、ご飯に変える

おやつのケーキは、時々にする

菓子パン チョコレート コーヒー アイスクリーム

を、週に1日度くらいにする。

これだけで、でも素晴らし区なります。


その2 運動 毎日 午前 午後 1時間 自電車こぎがあります。

少しずつ重くして負荷をかけていきます。

今まであまり汗をかくことがなかったので、驚いています。

有酸素運動が、必要です。

とりあえず、心臓リハビリに通うことにしました。

5週間通うことができます。

その後は、雪が溶けて暖かくなったら、考えます。

その3 ストレス ストレスの多い時代 いつも元気でいても、しらずしらずのうちに

ストレスがかかります。どのようにして、いつもポジティブ

に自分を保っていくのかが、でもこれからの課題です。

急性心筋梗塞は、ストレスが大きいらしいです。

残りの人生、楽しいことがだけしましょう。


Image


私の留守の間友達に我が家の猫たちを、お願いしました。

旅行の時は、直ぐに出てくるそうですが、この度は彼女が言っても出てこないそう。

突然の出来事で、こっちゃんに何も言いませんでした。

きっと家の何処かに、隠れているような気がします。


明日家へ、帰ります。

早く会いたいですね。

2016年1月18日 (月)

Heart attack

cat. 突然の出来事

火曜日 今日は朝冷え込んでいる。でも、運転免許の更新に出掛ける。

路面は、ツルツル危ない、運転だけで疲れる。

胸が痛いようなーでも、まさか心臓とはーーーーー

帰りおじいさんの車が、ぶつかりそうになったりーーー疲れた。

塾は、自宅の日いつも通り子供たちは、元気。唯、胸のせいか目が見えずらい。

夜、スカイプ英会話の先生に、ゆっくり睡眠をとるように言われる。

1人暮らしのせいか、生活が不規則になりがちーさらに、眠れない。

Good night

I went to the police station for change my driver licnse
I notised my heart is bad or no
My English teacher advised me to sleep more early time

水曜日 今日は、保護司の会議 なんとか車を運転して出席。ヤッパリ胸から肩がおかしい。

午後は、病院へ行こう。

車を車検に出すために、デイラーの方が来ました。打ち合わせをしているうちに

吐き気がして来ました。これは、普通の状態ではありません。

その方が、掛かりつけの病院に連れていってくれまでぃた。

でも、吐き気がして胸が苦しくて歩けなくなりました。

病院のベッドまでの車椅子も辛い。

名前 生年月日 答えるどころではありません。

DRの判断が素晴らしかった。一目で心筋梗塞

救急車が来ました。すぐに循環器の病院へ

Image


I attended to volunteer meeting this morning
I felt my heart was shocking .
I met car shop person who bring my car for check up
My heart was shocking
He brong to the hospital near my house
I couldn't walk by myself I used wheelchair
Doctor called ambulance


今病院のベットの中です。
続きを書いていこうと思います。

2016年1月 1日 (金)

A HAPPY NEW YEAR

                        

sun    2016年スタート  run

  新しい年がスタートしました。どんな年にしましょうか・・・・

  実は、今 毎年恒例の 年の初めは さだまさし を見ながら書いています。

  いつもと変わらず、とても穏やかな新年です。

  今年は、頑張ってアップすることにしました。

  何もしなくても1日、何かをしても1日・・・・

  さあ、どちらにしましょうか・・・・・

    Img_0046   

  今年のお飾りです。

  毎年コンパクトになっていきます。

  でも、新年を迎えるのにはなくてはならないものですね。

     E814e0c1a47040d390ee78618bee0fa5  

  夫の手作りアップルきんとんです。

  サツマイモの中になんとリンゴが・・・・

  リンゴと栗レーズンがマッチしています。

  

    This is sweet potato with apple which is really delicious.

         49f9be204e4a4593a7722d15073e7161   

   年の終わりは、我が家の3男の誕生日!!

  実は26歳・・・・でも、バースデイケーキでお祝いをします。

  毎年、家族が集まって過ごしていましたが、

  今年は、上2人は来れません。

  それぞれが、家庭を持つと難しいですかね。

  物足りない、年の終わりでした。

      新しい年に、願いを込めて・・・・・・

     I wish new year will be getting better than last year !!

2015年12月30日 (水)

Last two days

                     

cat 今年もあと2日です!!ribbon

  2015年 あと2日です。

  なんだか忙しかったですね。あまりブログをアップしていませんでした。

  子供が結婚したり、孫が生まれたり、忙しかったです。

  でも、離れているとなかなか会える機会もなく・・・・

  少し寂しいかな・・・と思いつつ仕事にかまけていました。

    Dscn3783   

  いつも癒してくれます。小太郎君4歳

  毛がふかふかです。抱っこが大好きでいつも膝の上にいます。

  でも、面白い!!私を猫と間違えている??

  顔中をなめてくれます。

     Kotarou made me happy every time.

           He think I'm a cat too????

           He usually play with me look like my child.


         Dscn3780

     今年のお正月のお花です。

  自分で何とか作ってみました。

  松と南天がお正月らしいですね。

  ピンクの水引もかわいらしかったですよ。

      Dscn3781  

   全体にピンクでまとまりました。私の大好きな色です。

   

         フラワーアレンジメントのお教室は、毎週木曜日

         里塚・美しが丘地区センターであります。

         先生が、とても気さくで素敵な方です。

         おかげさまで、ながく続けています。

         新しい年もどんなお花に、出会えるのか楽しみです。


    I attended this flower arrangement class once a month.

         It makes me relaxing and happy feeling.

         I'm exciting to see a lot of flowers next year !!

         Thank you so much my teacher and members .

2015年11月 2日 (月)

With my friend

             

sun Asahiyama zoo and Garden capricornus

         

    Dscn9902

    素敵なモニュメントを通り抜け・・・・

    

    Dscn9909

  白熊さんはゆったり歩いています。これからの季節はいいですね。

  

    Dscn9913

 きりんさんは、とても近くまで来てくれます。この秋、もう1頭きました。

 楽しみです。

         

         Dscn9915

   この子たちは、きりんさんと同じところで生活しています。

   名前は、なんだったのかな??忘れました。

     Dscn9933

   レッサーパンダは、とても愛らしいですね

   展示方法により身近に、かんじられるようになりました。

      Dscn9936

   またまた、今回もぐっすりお休みしています。

   狐は夜行性なんですね。

   冬来たときは、真っ白でした。このたびは、どうかな・・・・

   もう少しずつ冬毛になっているそうです。

     

      このたびは、フィリピンからのお友達ときました。

      南の国とは、動物が違います。

      とても面白い経験ができたような・・・・

2015年10月 3日 (土)

Old House !!

                  

house 古い ふるい 田舎の おうち  sun

   

Img_5415

  札幌から十勝のほうへ行く途中です。

  いつもは、高速道路を通ります。

  でも、なんだか懐かしい気がして、日高から日勝峠を回りました。

  ながめがとてもよかった。下のほうに虹が見えたんです。

  うまく写せなかったのが、残念です。

  むかしむかし、住んでいた家はどうなっていますか?・

  寄ってみることに・・・・・・・

     Img_5405

   本当に、古いんですね。今から30年くらい前でしょうか???

   ここで子育てをしました。

   今は、雑草が伸びてしまいましたが、小さな畑もありました。

   家の前には、砂場も作っていましたね。

 

      Img_5412  

     ここは、今は使われていない学校の校舎です。

   子供たちが、小さなころのことです。

   お父さん大好きな子供たち・・・

   彼らなりに考えたんです。

   小さな椅子を窓のところに積んで・・・叫んでいました。

   「 おとうさん~~~。」

   毎日の彼らの行動が楽しかった^-^

   そんな子供たちも、大人になりました。

   これからは、自分の家族を作っていく時期なのですね。

          Img_5403  

   時間の流れは、早く過ぎていきます。

   素敵な思い出がよぎります。

   子育てをしていたころいい時間でした。

   いつの時代も、いろいろな出会いがありました。

   私自身、成長できたように思います。

   

       Img_5423


    これからは、何をしましょうか・・・

    自分の時間

    素敵に過ごしていきたいですね。

 


    

    
       

2015年1月 9日 (金)

Welcome to 2015

                

  A happy new year

    

Dsc_0016

       北海道神宮です。

   初詣は、初めてです。

   息子と彼女ときましたが、楽しかったデスね。

   Dscn7667

    多くの人たちが、新年のお参りに来ています。

    混んでいます。  寒いですね。

    

    今年は、どんな年にしましょうか??

    テーマは、"笑う” かな!!

    人生いろいろありますが、笑顔で過ごしたいですね。

    つらくても・・・

    悲しくても・・・・

    大変でも・・・・・

    笑顔があるとまた、元気になれるような気がします。


    

     Dsc_0032  

    帰りに寄ったカフェ  ホットチョコレートで心もほっこり・・・

    いつもは、お汁粉があるそう・・・

    でも、今年からはやめたそうな・・・・ 残念!!

    Dsc_0027

   お店の雰囲気が素敵でした。

   なまえは・・・忘れました。

   今年も、素敵な一年になりますように・・・・

   今年も、ブログをアップしていきます。

   よろしくお願いします。   

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

My life

American in America

無料ブログはココログ