教育

2015年6月30日 (火)

むくむく   絵本の時間

          

sun   子どもたちは今も昔も同じ  happy01

   

Dscn8810

     今年から初めた 絵本の時間

     児童会館の午前のひととき  0歳から3歳の子どもたちとお母さんに

     絵本を読む時間です。 

     この時間は、狭い空間で絵本に興味のある子達が集まります。

     年齢は、まだ2歳になったばかりでしょうか。

     私は、だいの動物好き・生き物好きなんです。 

     ” キアゲハ” を読んでいると

     子どもたちが本の近くに近づいてきます。

     なんだか、嬉しいですね。

     お母さん達は、幼虫のいろ形・さなぎから蝶になるまで・・・・

     興味深そうです。

     にんじんの畑に、行くと必ず出会えます。と説明しますと・・・・

     目を輝かせていました。

     今日は、とても嬉しくなりましたね。

 

    我が家の息子達は、日常生活が自然の中で育ちました。

    30歳を過ぎたいまでも、良く覚えています。

    この子達も、たくさんたくさん体験して大きくなっていくのですね。

    来月も楽しみです。

    じつは、これは私の人生の全ての活動なのです。

    だから、この春からひとりでスタートさせました。

    その時々の、思いを書いて行こうと思います。     

 

2015年3月10日 (火)

こころを育てる

          

rain We love you so much!! heart01

    中学校で心のサポートボランテアを初めて1年がたとうとしています。

  いろいろな事情で、教室に入れない子どもたちの、話し相手や、

  時には、勉強を教えたり・・・・子ども達の心に寄り添った時間が持てたらと

  考えています。

    先日、美術の先生とお話をする機会がありました。

  彼は、教室にいる子どもたちと同じように心の教室にいる子どもたちに

  接してくれます。

     Dscn7715

  美術の課題を出すときにどんなことを考えて取り組ませるか・・・・

  この課題は、こどもたちの内面にある明るい部分と暗い部分を書かせることから始まります。

  たとえば 明るい部分は 楽しいこと・嬉しかった思いで・好きなこと・好きな食べ物・・・

  暗い部分は、つらかったこと・腹が立ったこと・嫌いな事・・・・・

  言葉で、表現した後、次に形に表していく作業に入ります。

  その形は、どんな物でも良いんです。

  抽象的なもの・具体的なもの・・・・

  子どもたちの発想力は無限です。 

  下絵を描いて、黒のガラスに図案をほり色をつけていきます。

  いろいろな作品が、できあがっています。

      Dscn7717

   この作業によって何がはっきりするのか・・・・

   子どもたちが、自分の中にあることをはっきりさせることにより

   より今抱えている問題が明確になったりするそうです。

   絵は、内面を表すと言います。

   いろいろな方面から自分を見つめ直すことができル事を改めて

   学びました。

   この思いが、子どもたちの心に届くことを・・・・・

   心のサポートの教室は、子どもたちが心にエネルギーを

   充電するところダと思います。

   そして、ゆっくり休んだら、また教室に戻れることを信じて

   今日も彼らとお話をします。

   少しづつ書いて行きたいと思います。 

 

 

2014年11月 2日 (日)

Children are artist

            

sun  ふれあい芸術祭 paper

 芸術の秋です。

 木の葉が綺麗にいろ好き、物思いに何かを作りたくなりますよね。

 今日は、地域の芸術祭です。

 何が始まるのか楽しみですね。

    Dscn7316  

 子どもたち向けに、無料の" くるくるぺープサート ” のコーナーを作りました。

 さてさて、子どもたちが集まりますか??

 少し心配ですね。

      Dscn7328   

 ハロウインに、遊べるように カボチャ・黒猫・どくろを用意しました。

 まずはさみで綺麗に切り取ります。

       Dscn7329

 次に、色をつけていきます。

 私の見本は、ありきたりですね。 

  

でも子どもたちの作品は、楽しかったデスね。 写真を写すのを忘れました。

       Dscn7330

  両面に、やまとのりをつけてしっかり貼り合わせます。

       Dscn7331

  これで完成です。 

  ハロウインのお話ができそうでしょう・・・・・

  さて子どもたちは・・・・・・・・・


       Dscn7338

   頑張っていますね。

   小さなお子さんから小学生の高学年まで、

   思い 思い の作品を作っていました。


    cat 今は、時代も進んで周りには便利な物が沢山あります。

       でも、自分の手で触って、考えて沢山想像して

       子どもたちは、素敵な世界を作り上げていくのですね。

       とても楽しい一日でした。

       

        中学生が、ボランテイアでお手伝いしてくれたりと・・・

       子どもたちの素敵な面も見られて幸せでした。^-^



        冬休みの工作教室は、 ” ゆらゆらどらごん ” です。

        今から楽しみですね。  

2013年8月10日 (土)

  Summer school               2

          

heart   Junior high school's summer class    sun

    近所の中学校から、夏休みに子どもたちのために何かできませんか??

  と頼まれ、何ができるの悩んで思いついたのが・・・・・・

  ~ 心に響くいい話  北海道発~~ 

  

       Dscf9134

一対何を・・・・と思われますよね。

 今活字離れの子どもたちに、少しでも心に残る話をしようと思い・・

 身近な、北海道の作家の絵本などを集めて持って行きました。

一番に読みたかったお話は、 加藤多一の“はるふぶき” デス。

   

 子どもが、始めて家族のために町までお使いに行きます。

 昔ですから、乗り物はウマです。帰りに、吹雪に遭います。

 その時、助かるためにこころの声が聞こえるんです。

 ここで、気持ちが本の中に入っていたら分かるんです。

でも、子どもたちは半分くらいしか分かりませんでした。

       

  このことが、きっかけでどんな本でも心で読んでくれたらと思いました。



  

           Dscf9133  

        

次に、ここからは自分の世界です。

 北海道在住の絵本作家

あべ 弘士 旭山動物園で動物たちの世話をしながら動物たちの絵本を

      書いていました。 今は、作家として活躍されています

 加藤 多一 北海道の自然をテーマに書かれています。心に響きます。

後藤 竜二 1年1組シリーズは、有名です。

手島 圭三郎 北海道の野生動物の版画絵本です。

まだまだ活躍されていらっしゃる方がいらっしゃいます。

子どもたちには、本の紹介などをしながら、自然の話などを通して

命の大切さまで感じることができたら・・・・と思いました。

        Dscf9128

 定員10名の所7人の参加でした。 

 少なかったのですが、楽しい時間でした。

 一人でも、何かを感じて本を手にとってくれたら・・・・

 今、子どもたちを取り巻く色々な問題がありますが、

 もし幼児期にお母さんやお父さんから絵本を読んでもらったら・・・

 反抗期が来ても必ず良い方向に行くような気がします。

 いつも思うことですが、大人が本を好きにナル・・・

 子どもたちも好きになります。

 最後に一番好きな絵本です。

    ” ラブユーフオーエバー ” 

    最後に読みました。 子どもたちもまなざしが良かった!!

  I read some pictures book in junior high school.

   After that I introduced some books them.

   I talked about heart warming story about some books.

   I hope they like books so can read them.

   I had great time with them.  Thanks a lot for their parents.^-^

 

Summer school                

                     eye    夏休み 工作教室  sun

  

 地区センターの工作教室で、今年はヘロンの噴水を作りました。

 準備に四苦八苦しながら時間がかかりました。

 さらに、失敗したら困るので試作品を作り、一番使いやすい接着剤を選び・・・・・

   

    材料を紹介します。

    サイダーのペットボトル500を、3本
    ストロー 3本
    工作用接着剤  ビニールテープ


         Dscf9120    

   
         

      Dscf9126_2

  子どもたちは、何とか自分で接着を終え組み立てることができました。

  さて、成功シマしたか??

  全員が、うまくボトルの中で噴水を作ることができました。

  私も、安心シマした。

  自由研究に持って行くなど・・言ってもらえて嬉しかったです。



   

     ボランテアで頼まれてする講座ですが、 

     こどもたちの真剣なまなざしと、できた後の笑顔を見ると

     良かった!! と思います。


      I had summer craft class in public center.

             I taught how to make pet bottle fountain to kids.

            They could make it .

             They enjoyed this class.  I had great time with them.

 

    

2012年1月 4日 (水)

万華鏡    

      

eye  冬休み お助け自由研究  notes 

   冬休みも、半分くらい過ぎましたね!!  自由研究の決まっていない人いませんか?
  身近にある材料で 「 万華鏡 ( kaleidoscope )  」  を、作ります。

     材料    プラスチック製のミラー板  (  ホームセンターなどで購入できます )
            厚紙 ( ダンボール 等  )
            アクリル板 ( プラバン ) トレーシングペーパー
            セロハン  ビーズ  等

   1          Dscf3347
         ミラー板を、長さ15センチ幅5センチを、3枚用意します。
         厚紙も同じく切ります。

   2          Dscf3348
          両面テープでミラー板とあつがみを、張り合わせます。

   3           
              Dscf3349
          セロテープでしっかり留めます。

  4           Dscf3350
         アクリル板を、三角形に切り木工用ボンドで貼り付けます。
         しっかり乾くまで待ちましょう。

  5            Dscf3351  
         厚紙 ( 工作用紙がいいです ) 幅3センチぐらに切り三角柱を作ります。

  6           Dscf3352
        トレーシングペーパーでふたを作ります。 この時は、両面テープでつけると
        上手くいきます。

  

   7         Dscf3353_2              
 
       中に入れるものを、用意します。  セロハン。・  ビーズ・ モール・ ビー玉など

       入れるものを、工夫するとおもしろくなります。

    8        Dscf3354
        上手く写せませんが、回してみるともっとおもしろい・・・・

         大きなビー玉を、一つ入れました。いい動きになりました。

   9    
              Dscf3356
         完成です!! でも模様がないのでおもしろくありませんね!!

         


    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

       工夫次第で素敵に仕上がります!!

       あなたのオリジナルに挑戦してみてください!!

       回転しながらのぞくときれいに見えます。3枚の鏡が反射してこのように写ります
  
       鏡の中の反射は、無限に続きます。不思議です・・・・

       色々な模様の変化を楽しみましょう。

                           ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2011年9月16日 (金)

観察  きあげは   

                                     book       き あ げ は  eye

                    0014_convert_20110916223256

        happy01    夏の終わり、庭の小さな畑で、キアゲハの幼虫発見!!!

        001_convert_20110916131747_2   

    eye  黒くて白いラインがあります。よく見るとオレンジ色の斑点がついています。

       キアゲハは、にんじん・パセリ・せり・みつばなどの葉を食べます。

       名前は、忘れましたが、ハーブだと思いますが、いっしょうけいいめい

       食べていました。 毎日観察することに・・・・・・・

          002_convert_20110910230855

   smile だいぶん大きくなりました。 よく見たところ 3匹くらいいました。

     たぶん10日ぐらいたったと思います。  観察には、日付が必要ですね。

         009_convert_20110910231227

    full あしたばのはにもいました。ずいぶん大きくなりました。

      そろそろさなぎになるような・・・・・  いつキアゲハになるのかな~???

      北海道は、これから寒い冬に向かいます。

      寒くなるのでさなぎのまま冬を越すのでしょうね。

      今日、朝畑に行くと幼虫がいませんでした。 探しましたが、みつかりません。

      きっとさなぎになったのでしょう・・・・

      0015_convert_20110916231402

 pass  キアゲハまでは、

    観察できませんでしたが・・・

     朝の楽しい時間でした。

    自然の恵みに

    感謝です。  (o^-^o)

            

                                              ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜   

     

    

         cat  子供たちが、小さかった頃いろいろなことに興味を持ちました。

            特に、昆虫・動物など大好きでした。

            図鑑で調べ、実際見て観察する・・・

            ときには、子供より力が入ったりして…

            子供が育った今も、飼ってみたくなります。

            自然の中には、体験できるいろいろなものがあります。

            楽しみながら、子育てができそうな気がします・・・・・・

                     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2011年7月 2日 (土)

  夏休み お助け 自由研究 

       sun オリジナル ハガキ作ろう!!! yacht

   準備するもの  牛乳パック  4~5本  

   wink  スタート 牛乳パックを、洗い開きます。despair

            細かくさいて、水につけます。

   

                        001_convert_20110702231258

      bearing      水につけ 2日ぐらい置きます。 

         Convert_20110702230433   

   happy01  牛乳パックについているビニールと紙をはがします。

      まだです。 後1~2日水につけます。

          001_convert_20110702230628

    despair  ミキサーにかけて、とろとろの牛乳パックの液を作ります。

       この時、しっかりミキサーにかけます。

         002_convert_20110702230723

    lovely ミキサーにかける時に、色画用紙を入れると色がつきます。

      色がついても面白いですね。

      

          003_convert_20110702230911    

    wink  型に入れて、いよいよ紙を、すきます。

       液は、多めに入れ厚めに作ります。

       ハガキにしたときに、使いやすいです。

 

         008_convert_20110702231144_2

    pass  新聞紙に、はさみ水気を取り、アイロンをかけてできあがり!!

      paper アイロンは、危ないので大人といっしょにしましょう。

         

        ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

                    作品作りに挑戦  o(*^▽^*)o

      rock  初めての絵手紙  

         夏らしく  思いつくままに 書いてみました!!!

         

      008_convert_20110703225237

                 009_convert_20110703225335

                すみで絵を描き後で色を付けました。

       色が濃くなりがちですが、水を多くつけ薄めに書いたほうが

       きれいな仕上がりになります。

                       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.      

           8月6日 札幌にお住まいの方は、

           里塚・美しが丘地区センターで工作会を行います。

           興味のある方は、センターにお問い合わせください。

      ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

           暮らしの中で、身近にあるものからエコを

           考えていきたいと思います。

           子供たちと楽しみながら、話題にしていきたいとおもいます。

           自分で作った物が、使えることを体験できたらと思います。

      

                         

最近のトラックバック

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

My life

American in America

無料ブログはココログ