地域の出来事

2015年5月 2日 (土)

満開

           

         cherryblossom   桜が、満開です! sun

    Dscn8893

   今年は、例年になく暖かい日が続きました。

   札幌でも、桜・こぶし・木蓮と  さらに 梅と一気に咲きました。

  Dscn8887

   青空の中 きれいです。

            Dscn8889

   この子は何をしていますか???

   歌を歌いながら、写真を写しています。 楽しそう・・・・・

   Dscn8891  

   Dscn8907  

    ヒヨドリ君も、桜をついばみに来ていました。

    とてものどかです。

    Dscn8903

     ここは、森林研究所のもりです。小川も流れています。

 

            Dscn8910   

     桜の季節は、短いです。

     遠い昔、桜に思いを寄せた青年達の悲しいお話もあります。

     この平和な時代に感謝をしつつ・・・・

     桜の季節も終わろうとしています。

2014年1月26日 (日)

 まちの灯りin きよた

       

snow  アイス・スノーキャンドルでまちを彩る  note

  Dscn4848

 

   この季節、冬のイベントが地域の方の手作りで行われます。

   今年は、羊ヶ丘通り地区スノーフェスタにお邪魔しました。

      Dscn4821

   ここは、6年前から開催しています。

   時間をかけて用意する物と、当日に作るもがあるそうです。

 

       Dscn4829

                      あたたかいあかりです。

      Dscn4830

                    おはなもきれい。

            Dscn4833

                      ほんものですか??

             Dscn4831

                     てづくりのぼうしとまふらー 

                         ほっこり暖かそう

    Dscn4847

                     ライトアップがされています。  

      Dscn4843

            記念撮影スポット   良い思い出ができました。

    この季節。

    手作りのまちの灯りがともされます。

    寒い寒い冬に・・・・

    心に暖かい灯がともります。

    ボランテアの方たちのおもてなしに・・・・

    心も暖かくなります。

 

    また、来年来ます。

    ありがとう。  ありがとう。

           Dscn4838

         

2013年9月12日 (木)

秋祭り

           

club  The autumn festival in shrine sun

    この季節になると、地域の神社でお祭りがあります。

  秋に収穫したものを、神様にお供えして感謝する。

  昔からの伝統行事のように思います。

     Dscn3748  

   

Dscn3749

    ここを通って・・・・もうすぐ神社の境内につきます。


        Dscn3752  
    OH!!!  階段がたくさんあります。  途中で息切れがしそう・・・・

       Dscn3756
   お参りをしています。 いつもいつも、幸せでいられますように・・・・

   We pay homage at a shrine.  I usually wish our life is always happy.


      

                 Dscn3754

      子供たちが、担ぐおみこしでしょうか???

  小さくて、かわいいです。    This is portable shrine.


                  Dscn3755

      神社の境内には、お店が出ています。

   子供たちが、まだ学校なのですいています。

   きっと、午後からはにぎわうのでしょうね。^-^

      There are some street food and game shops.


            Dscn3758

       わたあめを作っていました。  中に綿あめが入っています。

    These are cotton candy.  Very sweet . Kids likes them.

           Dscn3759

 

       チョコバナナも、とてもカラフルです。 トッピングもかわいい!!

      Dscn3760

    これはいったいなんでしょう??  初めて見ました。


        

    Dscn3761     

     これは、お菓子のようなもので お砂糖とコンソメ、チキン味もありました。

     初めて見たので、買ってしまいました。

       

      This snack made from pasuta.  Taste are sugar, chicken and consomme.


            

              Dscn3762
            リンゴあめ  これは、銅版の上で熱をとります。

     銅版は、熱伝導率がいいそうです。

          Dscn3763  

    リンゴ飴ばかりと思っていましたが、いろいろな種類の飴があります。

    There are many kind of fruit candy.

 

                     Dscn3764   

          Dscn3765


           私は、金魚すくいが、大好きです。

     すくってこようかな・・・・と思いましたが、我が家にはタナゴがいます。

     今回は、やめました。

     子供のころ、ヒヨコがいました。 買った記憶があります。


  

     今夜は、子供たちでにぎわうといいですね^-^


      There are small autumn festival in shrine.

              Kids play some game so can buy some food.

              This is a traditional festival in Japan.

   

2013年8月18日 (日)

  清田区 区民祭り           new

                              

sun おまつり camera

   

Dscf9177_2

   8月の上旬清田区の区民祭りがありました。

   子供会・町内会・ボランテアの皆さん・多くの方が関わって

   盛り上げています。

      Dscf9141

   

子供会の子どもたちのコーナーです。

   不思議な液でスライムを作っています。

   

          Dscf9146
    かたぬき これは、とても細かい!!

    私は、すぐに割れました。さらに彼らは、これを食べるそう・・・・

     中学生・高校生・大学生と協力して運営しています。

     今は、なかなかこのようなつながりができにくくなっています。

     とても良いことだと思いながら、一緒に楽しめました。^-^


         Dscf9149

    バルーンアートをするピエロさん。

    地域の色々なお祭りに登場します。

    子どもたちに人気でした。 お疲れさまです。

       Dscf9151

   いろはすのペットボトルでオブジェを作ろう!!

   コカコーラの会社の方たちがリサイクルを考えよう。

   ここから生まれたコーナーです。

   参加した、区民がみんなで作り上げていきます。

   どんなオブジェになったでしょう???


             Dscf9162  
    お祭りになくてはならないチョコバナナ・・・・おいしそう!!


        Dscf9163

   フリーマーケットもありました。

   このお店は、趣味で陶芸をされているご夫婦です。

   私は、カップを買いました。

   色合いが素敵でした。奥様の笑顔も素敵!!!

      Dscf9179   

    清田区のシンボル キヨッチも参加です^-^


      Dscf9166

    とても暑い日でした。

    子どもたちのこんな光景が良かった!!


    区民が力を合わせて一つの物を作り上げる・・・・

    良いデスね。できるところから行動を起こす。

    必要なことかもしれません。

    また来年ですね^-^ 

最近のトラックバック

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

My life

American in America

無料ブログはココログ