オリジナルcooking

2013年9月 3日 (火)

   インドネシアのおもてなし     

        

heart04  Indonesian cooking happy01

   リオがインドネシアに帰る前にお料理を作ってくれました。

  

    Dscn3605  

  いつもお料理をしているのですか??包丁も上手です。

  我が家の息子のようになりましたね!

  今日は、何ができるのか楽しみです。^-^


      Dscn3610  

    とてもおいしそうなお料理ができました。

    さっそくいただきましょう^-^

       Dscn3611

      

    Sayur Asem     サユラ アッサム  

      これは、酸味があり少し辛いスープです。

      お野菜が、たっぷり入っていてヘルシーです。


         Dscn3612  

     テンペイ の揚げ物です。

     日本にはありません。 大豆を柔らかくして固めたものです。

     私は、お肉が食べられません。

     彼は、たんぱく質にいいともってきてくれました。

     日本の納豆のようなものと言っていました。

     ソースが 甘いお醤油とチリソースです。

     おいしかったです。^-^


         Dscn3613  

     インドネシアのカレーです。

     ご飯にかけていただきます。

     お肉の代わりにテンペイを使いました。

     スープカレーのようでおいしかったですよ。



         Dscn3492

          

     去年の12月 我が家の息子のように現れました。

     たくさんの思い出ができましたね。

     インドネシアのことがよくわかりました。

     動物のこと・・・・魚のこと・・・・

     たくさん話しました。

     国境を越えて、心がつながっていく。

     それぞれが分かり合おうとする・・・

     若いエネルギーが夢に向かって歩いていく・・・

     きっといつの日か、日本にいたことを思い出すかもしれない・・・

     言葉が違っても

     つながっていく・・

     

        Thanks so mush.!!

                  I miss you.

                  We want to see you again .

      

2012年7月29日 (日)

かき氷      

                        

full    抹茶ミルクかき氷 confident

   今年も、暑い日が続いています。 夏は、かき氷です。

         Dscf5608      

     久々の、夫のオリジナルスイーツ 

     練乳と普通の氷が入ります。 小豆をのせ、さらに抹茶シロップをかけます。

     まろやかな、ミルクと抹茶がとてもおいしい!!^-^

     暑い夏の日には、おすすめの一品です。

2012年5月20日 (日)

Tropical Coffee Cake

          

cake    サワークリームのベイクドケイク wink


          Dscf4565

 アメリカで、ライアン君のママから教わりました。

 パウンドケーキのように見えますが、

 サワークリームとヨーグルト が入っています。

 しとっりして、こくがあります。

 トッピングは、砂糖・シナモン・ナッツです。

        Dscf4566

   

              Dscf4567
 大好きな、ハーブティーと合います。

 昼下がりの午後に、好きな音楽を聴きながらいいかも・・・・・・・heart01  

2012年4月 8日 (日)

春のパスタ   

                       

tulip  春キャベツのパスタ happy01

      

Dscf4473
    春キャベとブロッコリー をたくさん使った エビソースのぱすた!!!

    キャベとの中に、パスタが隠れています。

    お野菜たっぷりで、あっさり味がヘルシー 野菜が不足しがちないま、

    美味しい一品です。

    ブロッコリーの代わりになの花でもいいですね!! 

2012年1月24日 (火)

キンカン    

   

ribbon   きんかんのジャム   happy01

    きんかんは、季節の物のような気がします。そのまま食べると香りも良いし美味しい!

    でも、ジャムにしました。

              

Dscf3378_2

     

     実は小さいですが、香りを楽しめます。 半分に切り種を取ります。

               Dscf3379

    細かく刻み、砂糖を入れ煮ます。

               Dscf3382     いい香りがしてきました。

              Dscf3384     

       水気が、少し無くなるまで煮詰めます。

              Dscf3388

    cat  出来上がりです。   パンにつけても良いです。ヨーグルトに入れても良いです

                     お湯で割って飲んでもいいですね・・・・  (*^-^)

2012年1月22日 (日)

夫の料理 パート11   

    

note   土曜のパスタ   ribbon 

              

restaurant    エビ味噌ソースのパスタ  

   

           Dscf3387
    土曜の御昼の暖かい昼下がり・・・・お家パスタも良いもの・・・・・

         今日は、 エビ味噌のパスタです。エビの味が美味しい!!!

         味も塩・コショウであっさりしています。

         満足な 土曜日のひと時でした     o(*^▽^*)o

 

2012年1月 7日 (土)

  我が家の  七草     

            

pig    夫の料理    パート 10     delicious

     今日は、七草  いつものように七草粥でも・・・・・・と思っていましたが・・・・

     夫が、作り始めました.  何が出来るか楽しみ!!!!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

              Dscf3360    
    名付けて   「   七草シラスご飯   」 

         思いがけなく美味しかった!!! 

         炊きたてのご飯を蒸らす時にシラスを入れます。

         ゆでた大根とかぶも入れます。グリンピースと残りの七草を、盛り付けて

         出来上がり!!    Good job!!    happy01

                 cat       よく考えられていると思います。お正月で疲れた体を休ませる

 

           という意味もあります。お粥の中にたっぷりのお野菜を入れ頂く

           体にいいですね・・・我が家はアレンジしましたが・・・・・                  

                                                                       

2011年12月25日 (日)

夫の料理   パート9  

    

fish   イカとエビのチーズ焼き   pig

    久しぶりに夫がオリジナル料理を作りました。それが、中々おいしい!!!

          

Dscf3300
   なまいか・エビの頭 に たれで味をつけます。ちぃーずとのりをのせ160度のオーブンで20分焼きます。簡単です。お味も美味しい!!お酒のつまみに・ご飯のおかずにもなります。  このいかは、 足と耳でOKです。

       今日も美味しいお料理を食べました。幸せです!! lovelyheart02

2011年12月18日 (日)

そば     

 

       ソ  バ  打  ち

  年末が近づくとおそばの季節が来たように思います。そばうちに Try!!!

         

Dscf3131
         お天気のいい日です。空と雲がきれいでした!!!happy01

             

Dscf3134        そば粉とつなぎの強力粉をふるいにかけまぜます。

             

Dscf3137        次に、水を少しずつ加えます。ココが難しい!!

               

Dscf3140       粉と水をしっかり混ぜます。ここがポイントです。think

              

Dscf3142      空気が入らないように練っていきます。

              

Dscf3143      二つに分けます。 いい感じに出来ています。

              

Dscf3148      しっかり練った後、山形にします。

              

Dscf3153     のし棒で伸ばしていきます。たたんでおるなかなかむずかしい。

              

Dscf3156     のして、たたむ作業が大変。でもRyan がいるから大丈夫!!(o^-^o)

                

Dscf3158_2     細く切るのが難しい!なかなか上手です。

              

Dscf3159     

     自分で作ったおそばのお味は????

              おいしかった!!( ^ω^ )

              切れて短かったけれどおいしかった!!

              手づくりがいいですね!

              作る楽しみがあります!!

 

2011年11月 3日 (木)

燻製  パートⅡ   

       

bottle    スモーク チーズの完成!! delicious

         

             Dscf2578

          イカとチーズの燻製の完成 (v^ー゜)ヤッタネ!!

          お肉の苦手な方にお勧め! 美味しいです。

          時間もみじかく出来ます。 ベーコンよりお手頃ですね。

最近のトラックバック

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

My life

American in America

無料ブログはココログ