cram school

2016年3月22日 (火)

Happy day

                

note 高校受験 good

 この季節、高校受験の結果が出ます。

 子供たちは、日頃の成果を問われます。
 
 私も、ドキドキします。

 でも、運を天に任せて・・・・上向きに考えさせたり・・・・

 気持ちをコントロールさせることが難しい。


   A4c18e230bdd45e0b5ca768de7cf8961  



 今年は、やっとこのダルマに目を入れることができました。

 うれしかったですね。

 小学校2年生からお預かりしたお子さんが、一番長いお付き合いです。

 うれしい時、つまらない時、勉強も、先生も大嫌いなとき・・・

 たくさん話しました。

 時々、勉強できないこともありました。

 いい思い出です。


    6ed9d93f1fd94d8b93076e5853476529  


  このお花は、彼らからのプレゼント。

  アレンジしてみました。

  ピンクと藤色が春を運んでくれます。


  これからの、彼らの人生。

  大変なことのほうが多いかもしれません。

  でも、前を向いて笑いながら、歩いていってほしいです。

  そして、疲れたとき、思い出してほしい。

  休んで元気になったら、また歩き続けることを・・・・


    
  いつも思います。

  この仕事が大好きだと・・・・ 


 
 

2015年8月 5日 (水)

講習会

             

pencil    Summer Class     think

     北海道も、暑い日が続いています。

  さて、 夏休みは中学生は、1ヶ月あります。

  だらだら過ごしても、1ヶ月・・・・計画的に過ごしても、1ヶ月・・・・

  どう過ごすのが、いいでしょう????

  ねこさんに聞いてみました。  hahahaha・・・・・

     Dsc_0269

  ねこさんも、なかなか難しいお顔です。

  朝9時~12時まで、10日間

  少ない人数ですが子どもたちは、毎日通ってきます。

  家では、中々取り組めません。

  でも、仲間がいます。 先生もいます。

  これは、チャンスです。分からない所が分かるようになります。

  友達の、頑張りを見て元気ガ出てきます。

  今週の金曜日まで続きます。

  私は、子どもたちと過ごしていると元気になれます。

  子どもたちから、学ばせてもらっていることも沢山あります。

  何か、楽しいことができるといいですね。^-^  

2014年3月19日 (水)

15の春

          

full   卒業おめでとう  cat


    Dscn5048


    このお花は、お祝いのイメージで作りました。

    未来に向かい、大きく羽ばたいてほしい・・・・・

    きっと、大変なことの方が多いと思います。

    でも、大変なことに出会い、心も強くなるはず・・・

    そして、優しくなれます。

    もし疲れたら、時々あそびに来て下さいね。

   Dscn5050_2

    黄色やオレンジのお花は、とても華やかで良いデスね。

    

    3月は毎年高校受験の発表がありなかなか大変です。

    子どもたちももちろんですが、それを見守る親御さんも同じです。

    合格のお子さんは頑張った結果です。

    だめだったお子さんも、ここに至るまでの過程が分かるだけに

    残念に思いますが・・・・・

    ここで気持ちを変えて、モチべーションが上がるように・・・・・

    それぞれの思いを胸に、今は高校の予習をしています。



    Dscn5051

    今年は、うまくいかなかったお母様からの感謝のお電話に

    涙が出そうになりました。

    こちらの力不足でしたが心遣いが嬉しかったです。



     また、気持ちも新たに4月から新学期のスタートです。

     明るく・元気にスタートを切りたいと思います。

       

2013年12月30日 (月)

  あたらしい年に願いを込めて!!

         

sun  今年最後の授業  leo

    Dscn4695

   今年の、中学生のクラスが今日終わりました。

   受験生にとって、残すところ2か月・・・・

   彼らには、お正月もありません。見守っている家族も、同じだと思います。

   でも、今頑張ったことは、必ず実をつけます。

   後悔をしないように、精一杯頑張ってほしいと思います。

   思いを、ダルマに込めて・・・・・



    Dscn1240

    2013年 今年も、いっぱい元気をもらいました。

    4月 毎年のことですが、新しい英語のクラスがスタートします。

    英語は、初めて習うもの… 遊び感覚で楽しめます。

    ときどき、我が家の留学生も手伝ってくれます。

    写真は、インドネシアのリオ君です。

    英語ももちろんですが、それぞれの国の話は、子供たちにとって

    興味深いものです。

    世界に、目を向けていってくれたら・・・・と思います。


    中学生 なかなか難しい!!

    受験があるので、楽しむ学習から一歩進み、テストに点を取る方法など

    しなければなりません。

    子供たちは、日々頑張っていますが、なかなか思うようにならないのが

    現実です。

    でも、とにかく明るい彼らからもらう元気が私の、薬になっています。


    あたらしい年、2日からスタートです。

    精一杯彼らとがんばろうと思います。

         Thank you so much my cram school's kids.^-^

2013年12月 1日 (日)

  クリスマスカード

       mail  子供たちは作ることが好き!! note 

   英語のクラスです。

   算数をしていると、なんだかいつも元気が出ません。

   算数が好きになれない子が多いですね>、<

   私の、悩みはここ???

   でも、コツコツ続けるときっと実ってきます。

  

               キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 

   でも、英語の時間だよ~~~

    ここから、急に元気になります。

    WHY Why????   

    英語のクラスは、歌って・話して・絵本を読んで・・・・

    さらに、アイデアもいろいろ出てきます。

            Dscn4402

     

        このカードは 、 子供たちがjjっ自分で考えて作りました。

    ことばも、考えます。

    英語も使えるようになってきました。




     このカードは、フィリピンのレイテ島の子供たちに贈られます。

     この話を子供たちとすると、いろいろなアイデアが出ました。

     日本らしく鶴も作ろう・・

      頑張って!!は英語でどういうの??

      あまり、身近な国ではありませんでしたが、

      これを機会に、子供たちが世界に目を向けることができたら・・・

      と思います。

      

          ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 

      英語のクラスは、いつもいろいろな話ができます。

      楽しみながら、学んでいける

      安心して、話せる。

      ゆっくりでも、少しずつ聞ける・わかる・・・・

      私自身楽しめる・・・・

         I have a great memory from them.

                    We are enjoying English conversation.^-^





       

2013年11月 1日 (金)

Halloween

            

art    English class heart

  

     Img_1381

     銀杏が、きれいにいろずきました。

     私の、cram school では、英語のクラスを週に2回しています。

     今日は、Halloween !!

     何をしようか・・・・無い知恵を絞り・・・・・・

     かぼちゃに絵を描くことに・・・・


          Img_1424  

     彼女たちの作品です。  かわいいかぼちゃができました。

     英語で単語を並べながら、ワイワイ話しながらの1時間は、

     楽しく過ぎました。

         Img_1419

      最後に、お菓子のプレゼントで、今日のクラスはおしまいです。


       

      今年初めて、4年生から始めました。( 今までは、高学年のみでした。)

      きっと、小さいころからなれていくと話すのが好きになるのかもしれません。

      外国人に出会っても、片言でも話したいと思うかもしれません。

      

      そのために、楽しくわくわくできるような・・・(難しいですが・・・・)

      そんなクラスにしていきたいですね。

      ときどき、留学生も顔を出してくれます。

      そんな時、子供たちはいい顔になります。

      わたしも、いつも元気をもらいます。

      

       子供たちに、感謝をしながら・・・

       楽しいことを考えましょう^-^    

       

2013年7月 7日 (日)

Let's enjoy English!! new

                     

eye    つながる フェスタ  2013  note

   今日は、里塚・美しが丘地区センターのつながるフェスタ。

   何をするのかな??? 

   地域の人たちが、小物を販売したり、舞台発表をしたり、ゲームコーナーがあったり・・・

   大人からお年寄りまで楽しもうという企画です。

       Dscf9084  

    国際大学のチアリーダーのダンスでオープニングです。

    普段は、19人で活動しています。

    今日は、イベントが重なってそれぞれに活動しているみたいです。

     いよいよ、スタートです。

     クリス君にお手伝いを頼みました。

        Dscf9103

   

      今日の目的は、歌・ゲームを通して英語になれようです。

      歌は、おなじみの” Hello Hello "

        "  Head Shoulders Knees and Clap  "

             ゲームは、 伝言ゲーム( 英語ばん )、カード集めゲーム 

      などなど・・・・

         Dscf9092_2

     最後に、絵本を読んでもらいました。

     子どもたちは、真剣です。

     ” なきごえさがして ”  この絵本は、動物が出てきます。

     動物の鳴き声は、日本語と英語では違います。

     子どもたちは、まねをしたりと・・・盛り上がりました。

          Dscf9096     

    カード集めゲームです。同じ物がくるとじゃんけんです。

    じゃんけんも、アメリカ式でシマした。

    この方法は、クリス君が考えてくれました。

    今日は、子どもたちは、クリス君と沢山話しました。

    片言の英語で頑張っていました。

     私は、上手に話せなくても良いと思います。

    ただ、色々な国があってそれぞれの国で使われている

    言葉があります。

    気持ちを伝えるときやっぱり英語ガできると良いデスね。

    そのために英語をしますか??

    まず、英語で話して楽しかったと思えること・・・・

     楽しかったら、また話したいと思えること・・・

     これからも、少しづつですが、子どもたちと

     英語で楽しんでいきたいですね^-^ 

 

              Dscf9102

 

 

      We had a great time today.

             We enjoyed with Chise to have some games and singing songs.

             I hope students like to talk in English.

             I hope students are interested in another countries culture .

             Thanks a lot Chise  !!

             We have a lot of memory with you . 

 

2013年3月29日 (金)

春休み 英語体験           

                      

sun Let's play in English  heart04

   春休みのひととき・・・・ インドネシアのリオ君と英語で遊ぼう!をしました。

 リオ君の英語は、まるでアメリカ人のようで、日本語も上手なので日本語の説明も上手です

        Dscn1240
    パソコンを使って、インドネシアの紹介をしてもらいました。

  子どもたちは、何所にあるのかも分かりません。 地球儀で調べ、興味がわきます・・・

           Dscn1251
     英語の絵本も読んでもらいました。 

     コの絵本は、 いわむらかずお と エリック・カール サンの作品です。

     ” なきごえさがして” 本の表と裏から同じ内容を、英語と日本語で書かれています。

     最後に、みんなで踊り出す!! 楽しいお話です。

     動物の鳴き声が、英語と日本語で違います。

     英語の鳴き声に子どもたちは、大喜び・・・・楽しかった ^-^  良い時間です。

           Dscn1246     

    子どもたちが、なにやら遊んでいるように見えます。

    でもこれは、英語の質問をしながら、自分の仲間を増やしていくゲームです。

    少しずつですが、英語が出てくるようになりました。

    

    何よりも、良かったことは 楽しかったことです。^-^

    楽しいことは、好きになります。

    4月からは、新しい英語のクラスが始まります。 

    何をしようか、わくわくします。  そして、仕掛け人のリオ君に感謝です。heart04  

2013年2月17日 (日)

My happy Valentine's Day

                              

snow バレンタイン の日 cake

  バレンタインは、お菓子屋さんが喜ぶ日かも・・・・・などといつも思っていましたが・・・・
  私は、そのためにチョコレートを買うのは・・・

  でも、若い頃はチョコレートを作ったりしていました。
  昔々のことですね!

  でも、今年はとてもすてきなチョコレートを頂きました。

       Dscn0292

   コのパッケージかわいいでしょう^-^

      Dscn0296     

   この手作りのチョコがおいしかったんです。

   さらに、メッセージがありました。  ””   だいすき  ””

   この一言で、この仕事していて良かったと思いました。

   送り主は、3年生の女の子です。可愛いデスよね。^-^

   また、頑張ろうと元気が出ました。

    お返しを、何にしようか考えますね。^-^
    でも、私はお菓子作りは苦手です>、<   

2012年11月17日 (土)

 中学生           

         

eye    今日は土曜日 sweat01

   

  中学生のクラスは、 月曜日から金曜日までの間に2日来ます。
  7時から9時です。
  のぞみの塾の目指す所は寺子屋です。
  子どもたちは、自主的に家で教材をしてきます。
  解らないところを、はっきりさせてきて解らないところを教えます。

    しかし、最近ではすべて教えてもらえばどうにかなると思っているコが
  増えています。すべてわからない・・・・よくあります。

    当面の課題は、自分で取り組むでしょうか????

        ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

   土曜日はおまけの日

 
 土曜日は、特に決まっていません。自主的に学習をする日です。
  子どもたちは、時間が合ったり部活の合間を見てきます。
  でもここ何年かは、参加人数が少なくなってきました。
  自主的に取り組む学習は、いやなのかもしれません。
  

   
今日の夜のクラスです。  

 
  3年生が4人・2年生1人 
   高校の話題になりました。自分の学習点と当日点で志望校を決めます。
   
   将来何になりたいのか、色々出てきました。
   薬剤師・先生・公務員・空港で働きたいなどなど・・・・
   そのためには、どのような高校に行ったら良いのか
   高校の名前も沢山でました。

   子どもたちは、少し満足して帰ったようです。


    
cat  いつも、勉強をしなさいと言ってしまいます。
       目標が、決まると取り組めるのかもしれません。
       良い時間を過ごせました。

       これから、教室の様子を書いていこうと思います。

        

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

My life

American in America

無料ブログはココログ