Exciting Sapporo_

2015年7月12日 (日)

Hitujigaoka Observation Hill

             

sun 羊ヶ丘展望台 aries

 今日も、真夏のような暑さです。

       

Dscn9551

 綺麗な青空です。風が気持ちが良いいです。今日は、ここの教会で結婚式があったよう・・・・

    Dscn9553

     

 噴水が、すずしげです。子どもたちが、遊んでいました。

 水の流れが写ったりして・・・・・

    Dscn9563

  ラベンダーの畑があります。とてもきれいでした。

    

Dscn9564

  ラベンダーの花には、たくさんハチがいます。 この蜜はおいしいのかも・・・

  ラベンダーの蜂蜜もありますよね。

     Dscn9569   

  風に揺れると良い香りがします。

      Dscn9571

  不思議な光景です。

  夏になったばかりなのに、もう色づいている葉がありました。

  季節を先取りしていますね。

     Dscn9577    

   羊ヶ丘展望台なのです。羊さんが、いますね。

   おいしそうにくさをたべていますよ。

    今日発見しました。ここも年カンパスポートがあります。

    1000円なので、お得かもしれません。

2015年1月25日 (日)

街の灯り

       

snow   雪の季節 素敵なイベントが・・・・・mist

   この季節 スノウフェスティバルがいろいろな所であります。

   今日は、地域の灯りを訪ねました。

   今年も、素敵な灯りが沢山です。

     Dscn7737


    あかいひかりが、心を温かくしてくれます。

    雪だるまが、かわいい

    みんな 二人で 家族で カップルで・・・・

    思い出の写真を写します。

    あなたは、誰と写しますか???


     Dscn7748   

   この雪灯りのみちは、どこまで続いていますか??

   ずーっと ずーっと キツネさんのすんでいるもりに着きますか??

   今日は、暖かい国に住んでいる、お友達とそのお子さんに

   この雪の道を見せてあげました。

   

     "  I'm very very cold!!! "

           "   I feel very cold too!!   But I'm hot in my place."

          

           Dscn7755

             "  Snow man is really cute.   

                  I want to visit your place to see that.  "

             "   Please come to my house,  when you will grow up  .

                   I'm waiting you,"

           Dscn7762

         暖かい光です。

    とてもなごみます。

      Snow men are in the snow house.

           Wall and roof are made of snow.

           Dscn7761

            Dscn7759


          桜が、素敵です。


     Dscn7774

  

     地域の子供会の小学生から高校生の子どもたちが

     手伝っています。

     このイベントは、町内会で取り組んでいます。

     ほとんどの灯りは今日1日で作るそう・・・・・

     そして、その日のうちに壊されます。

     

     また来年、灯りがともります。

     また楽しみです。

     今年は、暖かい国のお友達にもお知らせすることができました。

     とても良い時間でした。    

2014年11月 9日 (日)

  秋の終わりに

         

sun  銀杏並木 maple

  

Dscn7307

  札幌では、有名になりつつある銀杏並木

  今は、季節になると多くの観光客が写真を写しています。

  昔は、気がつかなかったのかもしれません。

  北大病院へ、行くときに通るくらいですか・・・・

  気がつかなかったというより

  生活にゆとりがなかったのかもしれませんね。

  

    Dscn7314

   道行く人たちも幸せそう・・・・・

   小さな子どもたちも、短い秋を楽しんでいます。

    Dscn7304

   古い校舎の紅葉が、綺麗でした。

   お年を召されたご夫妻に出会いました。

   ここの卒業生です。

   今時間ができて、こうして散歩を楽しんでいます。

   とても懐かしがられてお話をされていました。

   お別れするときに、ご主人が写真を下さいました。

     我が家の庭で写した物です。 よかったらどうぞ・・・・と   

   素敵なご夫婦と出会うことができ・・・・

   心がほっこりしました。

      Dscn7292

    しずかなふうけい

    夏には、多くの人たちでにぎわって・・

    秋の終わり・・

    そろそろみせじまいですね。

2014年6月28日 (土)

花フェスタ

         

sun   Beautiful flowers banana

          

Dscn6313

       大通り公園  いいお天気  山もきれいに見えます。

   今年の花フェスタは・・・・  楽しみですね。

     Dscn6316  

   風が吹くとこのお花の風車が一斉に回ります。

   それがとてもきれい・・・・  さっきまで回っていましたから・・・・

     Dscn6324


   黒い帽子  黒いくつ  だれの忘れ物ですか???

   森の精かな?? それとも魔女??

   ここで何をしていましたか??  ミントテイーでひとやすみ??

   Who forgot this shoes and hat???    Fairy in forest ??  Witch??

       What did you do this garden??

            Dscn6335  

      ここでお水をくみましょうか??

   ポンプでくむ水は、きっと冷たいでしょうね。

     Dscn6334_2

   素敵なおうちですね。 お花の良い香りがします。

   いろいろなお花が咲きましたね。 なんだか素敵な夏になりそう・・・

   

       Dscn6336  

   牛さんたちもひなたぼっこですか?

   気持ちが良さそうです。

    

        

Dscn6363       

   あなたは、ここでなにをしているの??

   レタスが美味しそうですね。 どうぞ召し上がれ!!

   

        Dscn6346    

  私は、ここでお茶の時間にしましょう。

  ハーブテーが良い香りです。お花も素敵ですね。

        Dscn6347

   この季節 ブルーのお花がすずしげです。

   お花と小物たちを見ているといろいろなお話が浮かんできます。

   とても時間がゆっくり流れていきます。

   とてもすてきな時間を過ごせます。

   

    I can think some stories to see flowers.

         Time is slowly and slowly.

         I have a good time so feeling is much better.

2014年6月10日 (火)

2014  よさこい 

        

heart04   百花繚乱  note

   今年は、息子の最後のステージになりました。6年間頑張って踊りましたね。

   私も、この季節はとても楽しみでした・・・・・

   さらに、今年はファイナルに、残ることができました。

   良い思い出が、沢山できましたね。


          



   このお祭りは、北大の学生が札幌にもお祭りを・・・・・

   そんな思いから始まりました。今年で23回目です。

   子どもたちが、小学生の頃初めて見て・・・・

   わくわくしましたね。^-^


    Dscn6154  

   室蘭の学生と社会人のチームです。

   彼らは、登別の温泉や地域のお祭りなどでも踊っています。

   

   Dscn6167

   この太鼓の響きが大好きです。

 

     Dscn6177

   だんだん盛り上がってきます。 良い顔していますね!!

             Dscn6191

      衣装も替わります。華やかですね。

      Dscn6187

 

 

  ソーラン節をモチーフにしています。 この大漁旗は大きくて重そうです。

  でも、なくてはならない物ですね。

       Dscn6212   

     このお祭りがあって夏が来たように思います。

     踊り子たちの、元気とわくわくするような音楽・・

     今は、札幌の風物詩になりました。

 

    はじめてよさこいを見たとき 

    子どもたちにさせてみたいな・・・・と思いました。

    我が家の息子は、私の夢をかなえてくれたのかな?

    こころから感謝です。

 

       I'm very grad my son has enjoyed for six years in Yosakoi.

 

       



   

2014年5月10日 (土)

   Chipmunk in Mt. Maruyama 

          

fuji    円山~動物園へ sun

     Dscn5710

   初めて見ました。こんなサインがあるんです。

   なんだか、とても高い山のように思えますが、近所の幼稚園の子どもたちの

   ハイキングコースなんです。でも、頂上までの風景が良いです。

   何か動物が出て来ますか??楽しみです。


   

    Dscn5713  

   ここは88体のお地蔵さんが頂上まで登る人々を励ましてくれます。

   このおきつねさまが、何とも愛らしかった。

   思わずなぜてしまいました。

    Dscn5714


   木々の芽も膨らんできました。若葉が元気をくれます。


    Dscn5708

    登り始めると、この子がやってきました。でも、なんだか警戒しています。

    大丈夫だよ。近くまでおいで!!


    Dscn5706

    でもだいじょうぶそう・・・・

    えさを探しています。 私は、持っていませんが・・・・・

    誰かがくれます。きっと・・・・

    Dscn5707  

     あのへんに、何かありそう・・・

  

    Dscn5724


    もう少しちかずこうかな???

    大丈夫  大丈夫  

    私は、あなたの写真を写したいだけ・・・・・・


     Dscn5725


    

     やっとあった。 やっぱり美味しいな!!

     冬眠から起きたばかり・・・お腹もすいている・・・・

     沢山食べてね!!  ありがとう。  しゃしんもたくさんとれたよ。^-^



     Dscn5715    

     えぞえんごさく です。 沢山咲いていました。

     この薄いブルーが可憐です。

    Dscn5733

     頂上からは、札幌市がよく見えます。

     沢山のビルがあります。でも、近くには、大きな公園も沢山あります。

    Dscn5729  

     これから、動物園の方におります。

     

     四季折々いろいろな風景を見ることができます。

     自然は、良いデスね。


       I climbed Mt. Maruyama.

                It is the most popular mountain in Sapporo.

                I met kids, young person and old people.

               We said hello each other there.  The greeting made me very happy.

               

2014年5月 4日 (日)

春を探して!!

             

sun  In Hiraoka Park  !! heart

   

     Dscn5802

     お天気が良いデスね。 お花が一気に咲きます。

  Dscn5798

   まんかいです。きいろがきれい!!

  Dscn5804

    平岡公園の湿地帯は、水芭蕉が早くから咲いています。

    

  Dscn5809

   エゾノリュウキンガ この花が咲くと故郷を思い出します。

   春になる取りに行きました。おひたしにすると食べられます。

   遠い日の思い出ですね。

     Dscn5815


   この公園ではじめて野生のヘビに出会いました。

   アオダイショウ らしいです。

   この子は、まるで日なたぼっこをしているように動かないんです。

   暖かい日差しが気持ちいいんでしょうね。

    Dscn5817  

    小さくてよく分かりませんが、お腹が黄色くて元気な声でお話しています。


   Dscn5823


    よく見るとオタマジャクシが沢山泳いでいます。

   

    Dscn5811

    Dscn5801


     北海道の春は、駆け足でやってきます。

     お花は、一気に咲きます。

     動物たちの、まるで長い冬眠から目覚めたように

     一気に活動始めます。

     

     こころも身体も元気になるような気がしますね。



          

2014年3月14日 (金)

デナリ

        

aries  久々の動物園  leo

   Dscn5001

  

  地下鉄を降りるとこんなタイルが目に付きます。

  この方向へ行くと、動物園の近くへでます。

  どんな動物に会えるのか想像できて良いデスね。


   Dscn5008  

 円山は、原生林が残っています。

 お天気が良いと良いのですが・・・残念!


 ポロロとマルル が、いなくなり少し寂しくなりましたね。

 でも、今日は デナリが愛嬌を振りまいてくれました。



     Dscn5029  

 このタイやデよく遊んでいます。

 次は、何をしますか??

     Dscn5031_2

 このピンクの物は、なんですか??

 一生懸命に、隠すのですか??

     Dscn5036

 やっぱり、このタイヤが気に入りましたか??

 よく遊んでいます。




    Dscn5020

 九官鳥の キュウチャン 

 今日は、かごの後ろにいたのですが何とか出てきました。

 こんにちわ! 何とか言えたのですが・・・・

 今日は、かごの中の子の方が上手に言えました。 

 でもね、余りしつこくすると、キイキイ 怒り出します。

 これもまた、楽しみですね。



    

   Dscn5027_2

  冬は、オオカミにとっても良い季節ですね。

  とても良いお顔です。

  なんだか優しい目をしています。

  あなたは、何を考えていますか??

  ここの暮らしは、いいですか??


   Dscn5013


  おおわし?? ですか??

  とても優しい目をしています。

  猛禽類は、怖いイメージがありましたが・・・・


   動物園は、いつも違う顔をしています。

   動物たちの穏やかな顔に出会うと幸せな気持ちになります。

   

2014年1月 5日 (日)

Light up in the shrine!!

             

snow   初詣  heart

   毎年元日には、初詣に行きます。

   教室の子どもたちに、合格祈願の鉛筆を買います。

   今年も出かけましたが。

   ここの甘酒がおいしいです。

   一年に一度頂きます。 寒いときは、体が温まります。

      Img_1800
    もう暗くなり始めました。

    ここは、ライトアップされています。

    雪が、降ってきました。 

      

         Img_1797  

    ここを通って、お参りします。

    手作りの氷のキャンドルが温かく迎えてくれます。

    係の方が、あかりをともしていました。

       Img_1798
     もっときれいでしたが、うまく写せませんね。


      Img_1796
    ここからもきれいに見えます。

    

    今年は、心が暖かくなるような写真を写そうかと思います。

    どのような1年になるのかわくわくします。^-^


    みなさん今年も happymaron のブログをよろしくお願いします。 

2013年12月28日 (土)

Maruyama  zoo

               

eye    一人より二人がいい!!!  aries

   地下鉄を降りるとこんなマークがあります。ここを通ると動物園の方向に出ます。

      Dscn4538
  少しの距離も頑張って歩けますね。

  

       Dscn4544  
  暖かい日です。 木々の間から青空が・・・・・

     Dscn4541   
  ささも頑張っています。 雪の中で・・・・

     Dscn4551

  ここに、なにかついているよ。  とってあげるよ!!

      What is it??     I'm taking out them soon.  ^-^


       Dscn4556         

       このささおいしそうだね。  一緒に食べようよ。

   Are these grasses delicious??   Let's eat ^-^


    

        Dscn4575  

       今日は、なんだか寒い日だね。   

   そうですね! みている子供たちも、あったかそうなジャケットきているわ!!

     It's cold day.   Are you all right??

           I feel so good. Because You are very kind foe me..........

         Dscn4578

        暖かい日ですね。 雪も解けていますね。

   でも、見てごらん。  お客さんたちが歩きずらそうにしているよ。

   滑るのでしょうね。 気を付けないと転んでしまいますね。

     Warm day!!  Snow malt a little.

         People sometimes slip.  Please take care!!

          Dscn4566   

       ユキヒョウです。  とてもすてきでした。  2匹が寄り添っています。

   They nestle each other.  So I feel heart warming.

           Dscn4606  

       お母さん あそぼう  あそぼう あそぼう・・・・・・・

   ちょっと待っててね!! なんだか疲れちゃったの!!

   双子のくまちゃんは、大きくなりました。

   でも、まだ、まだ あそびたいようです。

   動物も、人間もお母さんに守られてすくすく育ちます。


      They are polar bares.

             Baby polar bares grow up now. 

              But they want to play with their mom every day.



    偶然に、2匹の写真が取れました。

   どの動物も、幸せに見えました。

   見ていて、心が温かくなりました。

   やっぱり、一人より二人のほうがいいんです。 きっと・・・・・・

      I want to talk with someone.

             I want to eat food with someone.

             I want to visit some place with someone.


   

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

My life

American in America

無料ブログはココログ