Frower

2016年3月 8日 (火)

おはな

            

tulip 春のお花 heart

  

Dscn3868

   桃の節句

   お雛様

   女の子のお祭り

   春をイメージして作りました。

   Dscn3869  

   淡い色合いが、春を運んできます。

   お部屋の中も、春の香りでいっぱいです。

   桃の花も、咲きかけています。

   

   北海道は、まだ雪が残っています。

   春色のお花があると、幸せな気持ちになります。


   

   生け花とアレンジフラワー

   生け花は、少ないお花で和風にいけます。

   アレンジフラワーは、たくさんのお花を使って形を作っていきます。

   それぞれに、いい味を出すことができます。

   お花は、心が豊かになりますね。

    

2014年8月26日 (火)

お花のオブジェ

           

sun アレンジフラワー note

   

    Dscn6773

      久しぶりのお教室です。

      お花を生けていると、その時間はお花だけと向き合える良い時間になります。

      でもね、お花の名前はほとんど覚得ていないんです。

      季節によって、お花が変わって行くのは、わかるんですよ。

      感覚ですかね???


          Dscn6774   

    グリーンの茎のような物には、ワイヤーが、はいっています。

    不思議です。自由に形を作っていけます。

    なかなかおもしろいです。

    Dscn6776    

   

     OH!!  せっかくのお花が・・・・・

     この子は、お花の香りが大好きデス。

     頑張って食べていますね。

     我が家では、ねこ君の自由です。

     きっと、外のにおいが懐かしいのかもしれません。

     子猫のころ、野良猫だったんです。

     今は、我が家でのんびり暮らしていますが・・・・

     長い毛が、ふさふさしていて触ると気持ちが良いですよ^-^



         

          お花を生けるのが、だいすきです。

          季節の移ろい

          自然の香り

          心が豊かになります

          幸せなひとときです

          教えて下さる先生に感謝です。^-^   



      

2014年3月 2日 (日)

暖かくなりましたね!

          

sun  桃のお花を生けました。  virgo

    もう3月になりましたね。 桃の節句です。

    我が家は、男の子ばかりなので何もありませんね。

    でも、桃のお花と菜の花を生けたくなります。

    今年は、生け花ではなく、アレンジにしてみました。


        Dscn4891

   もも・アイリス・チューリップが、未来に向かって伸びていくイメージですね。

   この日は、なんとお花器を忘れてしまいました。

   先生からお借りして何とかできました。

       Dscn4892

   桃がまだ咲いていなく残念ですが、後幾日かで咲くと思います。

   お花をいけているとこの時間は、とても良い時間です。

   日常の騒がしいことを忘れることができます。

   お花の香り・・・・

   季節の移り変わり・・・・

   色々なことを感じられます。

   わたしの、リラックスタイムです。



      Dscn4890     

   お花を生けると、真っ先に来るのがここちゃんです。

   でも、今日はぐっすり寝ています。

   日差しが暖かくて、幸せそうに寝ています。


       Dscn4889  

   レオ君気持ちよさそう・・・・

   冬の間は、食欲がなかったりと・・・心配しましたが、元気になりました。

   この子たちと、良い時間を過ごせます。

   今は、子どものようですね。

   野良猫だった彼らも、今は家族です。^-^  

2013年12月30日 (月)

  お花のツリー

         

capricornus  クリスマスのお花・・・・・  snow

  もうお正月なのですが・・・・・・

  今年の、クリスマスのお花を・・・・

      Dscn4613

    クリスマスツリー をお花で作りました。

    

       Dscn4614

    上のツリーの形がかわいいでしょう^-^

    さらに、カスミソウで雪のイメージを・・・・

      Dscn4615  

    ひめリンゴとマツポックリがかわいいです。

    クリスマスは、赤のイメージがありますね。

    

    自由に作っていくのが楽しいですね。

    どうも、決まった形にするのが得意ではないように思います。 

    お花も自由にのびのびいけるのがいいのかもしれません。

    素敵な先生に感謝です。^-^



    

2013年8月 7日 (水)

サマーアクアスタイル            

            

tulip     Flower arrangement class!!   moon1

   久しぶりの教室です。^-^

  今日のお花は、なにかな???  

     Dscf9137

   夏らしい素敵な作品ができました。

   花瓶のブルーは、アクアマリンブルーのゼリーです。

   お水に入れるととても涼しげに見えます。

   

        Dscf9138  

   白とブルーが何ともいえずきれいです。

   私は、お花は淡い色が好きです。^-^


   次回も楽しみですね。

   お花に来ると、日常を忘れて別の世界に入ることができます。

   忙しくても、先生とお花の話をしたり・・・

   私にとって、とても良い時間です。^-^  

2013年5月10日 (金)

ブーケ                

               

sun  I forgot flower lessontulip

     久しぶりに、お天気がよく温かかった! こんな日は、家にいられません。

  早速カメラを持って、リス君に会いに行きました。

     アレンジフラワーの予約をしていたのを忘れていました。

  先生からお電話を頂き、お花だけ頂いて自分でいけることに・・・・・

  でも、ブーケは一度もしたことがありません。

  何とかできましたが・・・・・・

      Dscn1831  

   これは、ブーケなのですが・・・・何とかできました。

   淡い色合いのお花が良かったです。^-^


         Dscn1832

   ピンクのバラと白のお花がきれいです。

  

          Dscn1830  

   コタロウ君は、なにやら見つけたようです。お花には、見向きもしません。

    こんな日もあるのですね。 

2013年5月 7日 (火)

こどもの日のアレンジ       

            

cherry    菖蒲を生けました  leo

   こどもの日も終わりましたが、菖蒲を生けました。

   子どもたちが、小さかった頃はこどもの日が楽しみでした。

   菖蒲を生け、菖蒲湯に入り、柏餅を頂く。 そんな日が高校生の頃まで続きました。

   五月人形を飾り・・・・・なんだか懐かしくなります。

   今年は、せめてお花くらい・・・・・

       Dscn1472   

    いつもの、アレンジメントフラワーのお教室でいけました。

    真ん中の菖蒲は、兜のつのを表しています。

    兜のすその広がっているところは、スターチス出作りました。

    うまくできたのかは分かりませんが、豪華です。^-^


        Dscn1475

    

    新しいお花を、いけるとコタロウは食べに来ます。チースが好きなよう^-^


      Dscn1482

    ” ぼくも男の子、こどもの日のプレゼントがありますか??? ”


             Dscn1471

    我が家の鯉のぼり 子どもたちがいませんが、良いとしますか・・・・

    便りのないのが元気な印です。^-^

2013年4月10日 (水)

アレンジフラワー           

                     

note   カラーのアレンジ heart02

   Dscn1273

     久しぶりに、教室へ行きました。お花の量が多くて入れるのに一苦労しました。


         Dscn1274

     白いカラーとブルーのなんと言いましたか???忘れましたが、素敵です。



    お花を生けているときは、お花の世界に入ることができて幸せです。
    心も、ゆったりできますね^-^

    お花のことも、色々はなせて良い時間が、過ぎていきます。

    ここの教室は、毎週木曜日ですがいけるときだけ行くことができて
    忙しい私には、ぴったりです。^-^ 

2013年1月19日 (土)

 春のアレンジ          

           

heart04     beautiful  Flower  snow

  Dscn0103

  春らしいイメージで作りました。ヒアシンスは球根です。

       Dscn0104

 紫のスイートピーは、全体を引き締めてくれます。

 お花の時間は、ワイワイはなしながら良い時間を持てます。

 先生の自家製のゆず茶もおいしかったです。

     フラワーサークル ”スイートピー" です。  

2012年11月22日 (木)

 Advent              

          

xmas クリスマス アレンジ bell

    Dscf6920

   クリスマスの4週間前の日曜日からクリスマスまでの期間を、「 アドベント 」と言いま   す。日曜日ごとにキャンドルに火をともし、4本すべてに灯がともればいよいよクリスマス。


    

          Dscf6921

          

     Dscf6922

   コットンフラワー・バーデリア・バラ・カーネーション・ひば・ひむろすぎ

   いつもは、名前を忘れますが、今日は、メモしました。^-^

   この季節になると、コットンフラワーを生けたくなります。今日は、楽しかった!!


          Dscf6923
   おまけの雪だるま 私のトールペイントの作品です。ローソクも良い感じ。

            Dscf6926

   一足早いのですが、クリスマスバージョンにしました。
   サンタとトナカイは、父の作品です。^-^

 

           Dscf6929  

      ””このサンタさん、ぼくにプレゼントくれるのかな????””
      コタロウ君は興味津々です。

  cat 12月も近づくと慌ただしくなりますが、でもクリスマスの準備はわくわくします。
    いつも、クリスマスの作品を作ったり、可愛いグッズをあつめたり・・・

    今年のクリスマスは、何をしましょうか?
    キャンドルで楽し見たいですね!!

    

 

最近のトラックバック

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

My life

American in America

無料ブログはココログ